猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

猫さんの察知能力

昨日は私の誕生日だったのですが、週末からあれこれあって落ち着かなくて頭がぼんやりしたまま一日が過ぎてしまいました。自分へのプレゼントのつもりで宝塚観劇の予定をたてていましたが(月組トップ霧矢さんの退団公演)観に行ったものの今ひとつ気持ちがぼんやりしていて疲れただけ、のような。

そういう時にピノは驚くほど私の気持ちを読みます。いつも見えるところにいるのに、こういう時は姿を隠してしまいます。体調が悪いときはふたりとも「今日はダメなんだ」と思うのか遠慮して遠巻きにしているのですが、レモの方は微妙な気持ちまでは汲んでくれません。むしろピノが空気を読んで姿を現さないのに乗じてべったり甘えてきます。私自身は猫さんが甘えてくれるのは癒しになるのでレモみたいな方がありがたいのですが、性格だから仕方ないのでしょうね。

今日になってすべてのことが一件落着し、すべきこともとんとんと片付けてほっとしたらピノがさーっととんできて膝に飛び乗りました。なんという超能力!