猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

疑い深いふたり

お互いの姿と私の姿が見えないと「ママと一緒にいるに違いない」と思うらしいふたり。特にレモが猜疑心が強くしつこい。私がトイレに入るとピノは足元の隙間から一緒に入り込んだりするので、扉がしまっていると「ピノとママがいるのねッ」と思うらしくてにゃーあにゃーあと開けるまで鳴く。開けてピノがいる場合、開けた瞬間レモが入ってくる前にピノの方が逃亡することが多い。しかし、開けてピノがいないとレモはぐるりと一周して出ていってしまう。いなきゃいいわけ、だ(苦笑)。お風呂も、最初はレモは脚が濡れるのがイヤで扉の外にいたのだけれど、我慢できなくなったようで濡れても平気で入ってくるようになった。2階にいると私ひとりなのに下でにゃーあにゃーあ(ピノと一緒にいるんでしょ、降りてきてよ)としつっこく鳴いている。ピノはそれほどでもないけれど、レモと一緒にトイレにいると外で「ミ、ミ」と小さな声で鳴く。


あ、別に私が好き好んでトイレやお風呂に連れていってるわけじゃないっスから!