猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

えげつない性格

帰宅した時、ピノだけ迎えにきていることも多い。そんな時たまに荷物を置いてドアを開けるとそっと出てタイルの上で嬉しそうにゴロゴロするのだが、1分もたたないうちにドアの内からレモの大きな声が聞こえてくる。私の出迎えには来ないくせに、ピノだけ一緒に外に出たと何故わかるのだろう?
尾籠な話で恐縮だが、トイレのドアを開けると閉じる前にすっとピノが当然のように入ってくる。レモが近くにいるとドアの外で抗議の鳴き声がして、開けると入ってきて代わりにピノは出て行き、なんとレモはすぐに出て行く。ピノを追い出したいだけなのだ。たまに私ひとりでいてレモが鳴くこともあるが、開けてピノがいないと入りもせずにすぐに去って行く。実にえげつない。
学生時代に他の学部にまで噂になるような可愛い子が同級生にいたが、友達が想いを寄せている男性や他の子の彼氏を奪い取っては関係を持ち、飽きると捨てるというえげつない子で同性には敬遠されていた。レモってあの子と似てるなー、と思い出す。最終的には女遊びを繰り返すえげつない同級生と結婚したので、お互いによく理解しあえる夫婦なのかしらねー、とある意味納得したのを覚えている。
行いや性格がえげつなくとも、可愛いは正義ってやつ?