猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

ブラシを変えてみた

睡眠の力とは偉大で、昨日ほとんど1日眠っていて、今朝こそ島に出かけたけれど帰宅して後始末をしてからまた3時くらいまで昼寝したらひどかった吐き気や悪寒はなくなり、頭痛も弱めになった。眠るのが一番だわね。

起きてから掃除の前にネコズのブラッシング。今までは皮膚が傷まないようにとシャンプー用のゴムブラシを使っていて、それでもよく取れるのでいいかなーと思っていたのだけれど、たまたま以前ワンコに使っていたスチール製の梳き櫛を使ったら意外と気持ち良さそうだったので変えてみた。スリッカーっていうのかな?

この歯を寝かせた感じで梳くのだけれど、怖いくらい取れる。しかもフワフワ飛んで行かない。冬毛の抜ける季節は特に抜け毛がひどいけれど、今季はこれを数回使ったらすっかり短毛種になってくれた。意外に気持ちいいらしくて逃げないし、うちの子には大当たりだった。もう1本買って島の子に使ってみようかな。