猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

牙がないレモ

歯茎の弱いレモちゃん、とうとう右の牙も抜けてしまいました。鼻があまり利かないのでお湯に柚子を入れても平然としてます。ピノはものすごい顔で逃げましたが。粘膜系が弱い。
でも、牙なんてなくなっても美猫に変わりありません、かわゆーい


そう言えば、指先の荒れが某有名化粧品メーカーのハンドクリームであっと言う間によくなって喜んでいたら、家人に「ステロイド入ってるんだろ」と切り捨てられた。えー?そんなことあるの?と訊いたら「そうだよ、最近は市販のものでも規定範囲内で入ってるんだ」とのこと。
わからないことは調べないと落ち着かないたちで慌てて調べたらネットにのっていた。ステロイド様物質で、規定量を守り成分を明記すればいいらしい。中には成分を明記していない製品もあるので多用しない方がいい、みたいに書いてあり、明記してある分は良心的なのねーと思う。でも、怖くなって1日に2回を限度にした。家人いわく、ステロイドも正しく使えば問題ない、とのこと。そうね、薬でなくても、何ごともそうよね。


落ちているピノさん(^^;