猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

道の凸凹(猫関係なし)

スピードを出すなと言っても出すバカが絶えない。最近はDIYセンターなどの駐車場にも数メートルごとに突起があってスピードを出すとホップしてしまう作りになっている。知人が仕事でシンガポールに行った時にレンタカーで移動した時、普通の道に定期的にそういう突起があってスピードが出せないようになっていることに驚いたそうだ。それ、日本にも導入したらどうかしらね。交差点の手前には凸凹を作っておけば、下を擦らないように皆減速するでしょ?
最近大きな話題になっている認知症老人のペダル踏み間違いも、ある程度の年齢以上の人が乗る車はアクセルペダルを一度に大きく踏み込めないようにしたらいいと思う。急ブレーキをかけようとして思い切りアクセルを踏むから急加速してしまうわけで、一度目は深く踏み込めないようにすれば大きな事故は防げるのでは?


ソフト(人間)の能力が改善されることは期待できません。何故なら人は皆、老いていくにしたがって身体能力が衰えていくのを止められないからです。だったらハードを改善していくしかないと思います。ATMで過去3年間カードでの引き出しがなかった人には「お取り扱いできません、窓口へ」という対応をするようになったと聞いて、我が意を得たりと思ってます。
優秀なソフト(エリートでもあり年齢的にも活発に頭が動いてあるでろうヒト)にとっては理解しにくいことかもしれないけれど、ソフトには驚くほどに能力に差があるのです。赤ん坊を育て老人を看取り、自身もあまり能力値の高くない私にはよくわかります。ソフトを変えられない以上、ハードを変えていく必要があるのでは?