猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

断捨離

自分のものを捨てるのは割と平気。昔の写真とかほとんど持ってない。卒業アルバムもない。母が何でも勝手に私のものを捨ててしまう人だったせいで人に捨てられるのは嫌。だから自分で捨てるんだけどね。同様に、人のものを捨てるのは躊躇う。聞いて確認してやっと捨てる感じ。モノより思い出、の方だから物質的な断捨離は得意な方だと思う。

しかし今、一番心にかかっている断捨離は「人」なのだ。今年、還暦を迎えるので年賀状は来年を最後にやめるつもりでいる。それ以外にも、真剣に考えて人間関係を吟味する年にしたいと思っている。元々が少人数でこそこそやるのが好きなたちだったが、子供がたくさんいたので交友関係がどんどん広がってしまった。子供が離れていった今、子供にあんまり興味のない私は子供の話をするのが面倒くさい。自分の趣味を一緒に語れない人と過ごすのは苦痛だったりもする。伝統芸能関係の友達、クラシックコンサートに一緒に行ける友達、猫関係の友達、理由なく気が合う友達、そういう友人がそこそこいてくれたら十分だなあ、と思う。