猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

勝手な思い込み

『猫はクール』『猫は犬のようには懐かない』『猫は家について人にはつかない』・・・などなど、よく聞きますが、それっって人間の勝手な思い込みなんじゃないかと思います。クールだと思って接するからクールな面だけ見えて、こっちの接し方もそれなりだからクールになっていく、んじゃないでしょうか。

だってうちの子たちは全然クールじゃありませんもん。特にピノさんは私が大好きでべったりでストーカーのようで、呼べば来るし帰宅すると必ず玄関のガードに両手をかけて「おかえり〜」という顔をしています。存在に気づいてそっちを見るといつもじーっとこっちを見ています。飼っていたワンコ(ロッキー・享年11才)と違うところと言えば吠えないことと跳びつかないことくらい。

猫に詳しい人によれば、野良猫で生後しばらく人と接することがない猫は人に懐かなくなる(人を怖がる)けれど、生まれてすぐに人と接していれば懐くのだそうです。猫は懐かないから嫌いだと言う人がいますけど、それはたぶん逆で「好きじゃない」と思うから相手が懐かないだけの話なんじゃないかな。誰にでも懐くのではなく飼い主様限定で懐くのって、可愛いと思うんですけどね。