猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

きれい好きなレモさん

レモさんのトイレ行事については前にも書いた気がしますが、今日もああーん、うあーんと鳴きながら足もとをウロウロしていたので「はいはい、なあに」と返事をしていたら和室の奥のトイレ(一番周りから見えにくい場所でレモはここが好き)でジャッジャッという音が・・・「これからウンするからね」て教えてくれるんです。している間に行って「いい子だね〜」と言うとざっと砂かけをしていそいそ出てきますが、行けないでいると延々とジャッジャッと音をたてたりうにゃ〜んと鳴いたりして「早く片付けてほしいのっ」と主張します。留守中に自分やピノがウンすると、帰宅した私に知らせるようにウンを隠した砂の山の脇を前脚でかきかきするので「あ〜たは小姑かっ」と思ったり(笑)

ピノさんの「ママを見るとチーが出る」というのは、育ての親さんに「顔を見るまで我慢して待っているのでは?」と教えてもらいました。ピノは廊下に置いてある一番明るくて見えやすい場所のトイレが好きです。私が見やすいということはしているピノも私を見やすいってことで、姿が見えると安心するのかな?じっと見ている前でどや顔でチーするピノさん、用をたすたびに「いい子いい子」「かしこいかしこい」と褒めていたので「えっへん」と思いながらしているのかもしれません。