猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

食べ物の好み

最近なんとなく2ネコの食べ物の好みがわかってきました。

好みと言ってもピノなんでも食べます。肉よりは魚が好きで鰹節や煮干しも大好き、ご飯も野菜も何でも食べます。食べるのが下手でペースはゆっくりですが完食します。

レモは気分屋さんでむら食い。調子のいいときはピノの倍のスピードで食べます、が、雑に残す。ピノがお皿をきれいになめてしまうのと比べると汚いです。魚よりも肉が好きで、玄米やオートミールや野菜が多めに入っているとそこは残してしまいます。

「食べてはいけない」という本を読んで「ゆでる」だけでなく「油で焼く」のもありだと知って、今朝は牛ロースを焼いて刻んで炊いた玄米とあえてみましたが、ゆでてスープっぽくした方が好きみたい、ちょっとがっかり。

預かり親さんの家で「カリカリは常時置いておき、朝夕にご飯を」という生活をしていたと聞いてカリカリを置いておきましたが、どうも大半をピノが食べているようでピノがやけにふっくらしてきましたので今はお昼に少し盛るだけにしました。飽きないように、ロイヤルカナンキトン・サイエンスダイエット室内猫用キトン・ニュートロ室内猫用キトンを順番に、そこにグリニーズを数粒混ぜたりしています。