猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

シャワーでクールダウン

新しいおもちゃ(と言っても前と同じもの。壊してしまったので新しく買ってきました)でスイッチが入り、また我を忘れて遊びに没頭して口呼吸になってしまったピノ。なかなか興奮がおさまらないようなので、ちょうど私も掃除のあとで汗だくだったのもあって一緒にシャワー!
お風呂場好きで足が濡れるのを全然気にしないピノ、シャワーのお湯も慣れたのかちょっとよける、という程度でもう逃げません。レモのように途中でブルブルもしないのでシャンプーが目や耳に入る心配もありません。されるがまま。興奮のるつぼにいる時以外は実にまったりした子です。タオルドライした後はサンルームの陽だまりで毛繕いをしていました。
ピノはうちに来る前はすっごく元気なワンコと仲良しだったそうなので、いじられることに慣れているんじゃないかと思います。結構ぎゅっとハグしても大丈夫ですし、自分から寝ころんでお腹を見せてなでるのを待つあたりはまるでワンコのようです。


さて、レモ。ピノとふたりでお風呂場にいるのが気にいらないのかドアの前でうにゃぎにゃうぎゃ〜と叫んでいるのでドアを開けて誘いますが、こちらは水濡れが嫌いなのでぎりぎりまで来て座りこみます。それを何度も繰り返し、面倒臭いので抱き上げてブラッシングついでに洗ってしまいました。
レモも身体が濡れるのはだんだん慣れてきたのですが、トイレでも足に砂がつくのが大嫌いな子ですから、足が濡れているのがたまらなくイヤなようで足をあげてはブルブルっとやるので顔にシャンプーがとびそうで怖くて、しっかりは洗えません。ま、この子は自分でまめに手入れしているのできれいなんですけどね。それでも洗ったあとはよりふかふかになって気持ちいいです。