猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

喪中はがき

今日、帰宅したら喪中はがきが届いていました。なんと、学生時代の同級生が亡くなって、旦那さまからのはがきでした。いつも連名のはがきに旦那さまの名前だけだったので嫌な予感がしたのですが、やはり彼女の訃報でした。遠くに住んでいるのでずっと会っていませんし、元気な笑顔しか思い浮かびません。明るくて裏表のない、いい人でした。悲しいです。


猫の話題。
最近、少しずつピノがレモに抵抗するようになり、ピノの方から手を出してレモが怒って反撃、という取っ組み合いが増えました。多少はいいと思って放ってありますが、爪をまめに切ってやらないと間違って目に入ったりしても困るな〜と思っています。でも、眠い時とかでないとなかなか切らせてくれないんですよね〜。