猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

外の猫

最近よく、隣の家の藤棚に乗ってうちのサンルームを見降ろしている猫がいます。外猫には神経をとがらすレモですが、その子のことは威嚇せず、にゃあにゃあと鳴くだけ。私の姿を見てもパッとは逃げないので野良ちゃんではないのかもしれませんが、首輪はしていません。白黒ちゃんだし、夫の車の下によくいるという猫はこの子かもしれないのですが、はっきりとはわかりません。もし野良なら、そして避妊等をしていないのなら、捕まえて手術を受けさせたりしたいと思うのですが、飼い猫だったら余計なお世話になるし、悩んでいます。
そんなことを思うにつけ、もし万が一災害などでうちの子たちが外に出てしまった場合、首輪をしておいた方がいいのだろうか?というのもかなり悩んでいます。ふたりで遊んでいるときに首輪がどこかにかかって首を吊ったりしても困るし、常用しているとハゲるというので首輪をしていないのですが、逃げたら「野良なのか家猫なのか」わからないと思うんですよね。年が明けたらマイクロチップを入れようと思っていますが、マイクロチップは見ただけではわからないし、首輪もあった方がいいのか???・・・もう延々と悩んでいるのでした。