猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

お庭をお散歩

いいお天気なのでリードをつけてふたりを庭に出しました。最初は車庫のレンガの上でころんころん。リードから抜けそうなので少しきつく締め直しましたが、それでも関節の柔らかい猫さんは強引に引けば抜けてしまうので慎重に慎重に。

だんだん草や虫が気になってきたようで、テントウムシが1匹(レモ)、アリとダンゴ虫が1匹ずつ(ピノ)犠牲になりました(-人-)。動きが速いので止められないんですよね。家の裏に他の猫の臭いが残っているのか、ふんふんと嗅ぎながら探索を始めましたが、日陰にはもう蚊がいることに気づいて慌てて日向に抱いて連れ戻しました。まだ刺すほどの元気がある蚊ではないと思いますが、まだ今年のレボリューションをやっていないので安全第一です。

また車庫に戻したらふたりでころんころんしていましたが、何かを見つけたピノが植木鉢を倒し、慌てて直している隙にレモが門の下の隙間から外に!!!リードを引いたのでは抜けてしまうので手の付け根あたりをおさえて引っ張り込みましたがすごく抵抗したので外に行きたかったのでしょうね。今度はレボリューションを済ませてから袖のある服を着せた上に(前脚が動きにくくなります)リードをきつめにしてお散歩に挑戦しようかな、と思っています。