猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

ケーキ(猫関係なし)

葉山に美味しいケーキ屋さんがあって、バースデーケーキはそこで頼んでいる。私は本当は甘いものは禁止されているのだけれど…甘いものどころか白米やパンも規制対象…昨日バースデーケーキを頼みに寄ったら見るからに美味しそうなイチジクのタルトがあって誘惑に完敗(^-^; 食べたらこれがありえない美味しさ!夏のパイナップルタルトも激旨だったが、本当にここのパティシエさん天才!
http://ameblo.jp/fruhling725/

東逗子に越してきて「ここのケーキ旨っ!」と思ったお店は(支店なのに本店より美味しかった)、まだ若い優しいパティシエさんが不治の病で店をたたんだ。

数年後に小さなケーキ屋さんが出来て、ここのパティシエが「こんな田舎に置くのはもったいない」と思うような腕で、季節に合わせて工夫しては感想を聞いてくる熱心な人だったのだが、お母様がご病気になられてご実家の近くに移られた。オーナーが次に雇ったパティシエが……で行かなくなったが、やはりすぐに閉店。

一度だけ、昔からあるという年配のご夫妻がやっているお店で買ってみたけれど、可もなく不可もなしというレベルで(今もあるので代替わりしたのかな)二度目はなかった。

逗子と言えば「珠屋」が有名だけれど、ここのケーキは基本がバタークリームケーキで非常に重い。生クリームでさえ気持ち悪くなる私にはちとヘビー。

さて、葉山にはみんなが美味しいという有名な洋菓子屋さんが何軒かあることはある。チャヤ、鴫立亭、サンルイ島などなど。どれもレベル高くてお土産にするならいいけれど、私自身が食べたいと思うケーキがない。チャヤは華と個性がない。鴫立亭は見た目はきれいだが小さくまとまっていて勢いがない。サンルイ島は個性があるが全体的に甘すぎる。あそこで美味しいのはチェリータルトくらい。

スイーツに対する自分の味覚には自信を持っているので、この年になって「これだ!」という味のお店に出会えたことがすごく嬉しい。もうね、味そのものが違うのですよ。濃すぎず淡い味わいの中にしっかり芯があって主張してる。甘すぎず軽い生クリームは固さも絶妙。ザッハトルテはコートするチョコレートに不思議なざらめ感があって微妙に柑橘のジャムが香る。ごちごちのチョコが重い世代にはぴったりだと思う。

葉山に来たら、ぜひともフリューリングでケーキを食べてみてください。イートインできます。