猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

プライド

たまに「あなたねぇ、猫としてのプライドないの〜?」なんて言ってしまうが、一般的に猫はプライドが高いと思われているけれどそうでもない気がする。片方は完全にストーカーだし、片方はそのストーカーを追い落とすためには手段を選ばないし、どっちにしてもプライドなんて欠片もない。人間たちと大差ない。
また「気まぐれ」だともよく聞くが、私の知ってる限り猫たちより気まぐれな人間は五万といる。前に自分が言ったことと正反対のことを平気で言う人が世の中にはいっぱいいて「平気で嘘つくなあ」「こいつ頭悪いのか?」と思うことしばしばだ。「そんなこと言ったっけ?」と笑う人はまだましだが「そんな昔のことを(せいぜい2〜3年で昔?)言い出すなんてねちこい」などと逆ギレする人からはフェイドアウトすることにしている。そういう方々はある意味、プライドはないんだろうね。

猫に対して自分にない「プライド」を求め、自分の気まぐれさを許すため猫を気まぐれだと言う。つまりそんなものは人間がそう思いたくて言ってるだけなんだ・・・と猫たちを見ていて思う。

今日も元気にストーカー

さて。なかなか四国中央の親戚の見舞いに行けずにもがいていたが、11/8に入っていた予定が延期になったので今日急いで航空券を取った。取ってしまえばこっちのもので突然の用事は弔事でもない限りお断りできる。キャンセル不可の代わりに21日前まではお得だというやつで、正規の半分くらいかな。でも高い。日帰りはきついので施設の近くのホテルを取った。翌日は早く戻らねばならないから観光ゼロだけど、予定がたてられてちょっとほっとしている。航空券もレンタカー予約も、久しくやっていなかったのでべらぼうに時間がかかってしまったわい^^;