猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

コミュニティクラッシャー

最近、そこにいない人のことをあることないこと(ないことないこと、かも)陰口を言い、自分に有利になりそうな人にうまく取りいり(その人がいない場所ではその人のこともボロクソに言うのだが)、陰口の出どころは全て第三者だということにしてコウモリのような生き方をしている人が身近にいることを知った。ちょっとまずい状況になると怒りを爆発させたりいきなり泣き出したりする。
コミュニティクラッシャーって言うらしい。主要人物が気付かないままだとだんだんと人が減って行き、コミュニティは崩壊するのだそうだ。私は人の陰口は話半分に聞いているし、誰それがそう言っていたというのはまず9割方が嘘だと判断しているので、聞いてもスルーしている。自分の母親がそういう人だったからだ。でも純粋に育って何でも本気にする人は信じちゃうのかもしれない。
しかし、その根も葉もない陰口の内容が悪意満々で正直驚いてしまった(ちなみに私は猫殺しだそうな)。教えてくれた人は最初は信じちゃったけどあまりに無茶苦茶なので気付いて距離を置くようになったそうだ。もちろん私にも、他の人のことを悪く言う。聞きながら、どうしてこんな風に歳を重ねちゃったのかな?と不思議に思う。本人はもしかしたら少し心が病んでいて自分で作った話を真実だとすり替えてしまっているのかもしれない。だとしたら、ちょっと悲しいね。


猫さんはわかりやすくていい。犬も好きなのだけど、犬は飼い主さんのために頑張って我慢しちゃったりするから私のような気まぐれな者には向かないと思う。猫は我慢、しませんもんね(⌒-⌒; )ワガママvsワガママ(笑)

こんなにシュッとしてるのに

お尻は大きいレモさん(⌒-⌒; )