猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

強弱

個体差があるが、動物のオスは喧嘩が好きだ。中にはおとなしいオスや喧嘩っ早いメスもいるが、ニンゲン社会を見ても暴力事件はほぼオスが起こす。肩が触れただけで飛び蹴りを食らわせて相手が頭蓋骨骨折で外傷性くも膜下出血ってなんなんだ、いったい。相手が死んでいたら人殺しだよ。でも、それはたぶん強いからじゃない。多くは酔った勢いだとか多人数で気が大きくなっているような背景がある。ネコもたぶん、本当に強いオスはむやみに喧嘩しないと思ってる。メスもたぶん、攻撃に出るタイプより守りが固い子の方が本当の意味で強いのだと思う。島で、まだ若い小柄なメスが4匹の子を育て上げた。守りに入って強い彼女のような子が、真に強い子なのだと思っている。