猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

軽い鬱

何年か前に、猫のことで悩んで五感が過敏になってイライラが続いた時にしばらく心療内科に通った。軽い鬱だと言われてしばらく通院して薬をのんでいた。
今、その時っ似ているので鬱かもしれないと思っている。眠れないし、起きていても半分寝ているような感覚、でも感覚過敏。今は特に心配なことはないのだけれど。

とりあえず、仕事は家でできるものを増やして、習い事は辞めた。一番問題な餌やりは相手が生き物だからやめるわけにはいかないが、このまま信玄に会えないようならそれを区切りにやめようと思う。置き餌を頼まれるようになって餌代がはねあがってしまったし、限界かな。

原因として思い付くのは訃報だ。文楽を通して知り合った二人の知人と、谷中の猫グッズのお店の奥さん。3人とも予想だにしていなかったので衝撃が半端でなかった。花を贈ったりお悔やみを言ったりしたところで、本人はもういないのだ。本人には届かないのだ。なんだろう、この喪失感。それが今も苛む。