猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

ボレロはバレエがいい

夫の誕生日祝いにと本人の希望で今日のコンサートチケットをとったのに「視察を兼ねた旅行が入ったから無理」と言われて、元々行きたかったわけじゃないから売りたかったんだけど半額以下で出しても売れず、仕方なく一人で池袋へ。私の財布から出したので彼の分は返してもらうことにしよう。内容が薄い割にチケットが高いせいか上の方はガラガラだった。西本さんの指揮はあんまり好きじゃないし、今日のコンマスと微妙にあってなかったし、行かなきゃよかった。交通費、損した。それにやっぱりボレロはバレエがいいわ。

今日もいい子でお留守番ネコズ。帰ってきたら玄関にふたりでうにうにしていた。恐らく我が半生でこれほど誰かに深く愛されたことはないと思う。私にとっても最愛の存在。年明けに4人目の孫が生まれる予定で、上の子を預かる練習中。ネコズにとっても数ヶ月は試練が続く。頑張っておくれ。

はてなフォトライフにネコズの写真がみっしりあるのを見ていたら、ふと能絵はどこに置いたかしら?と気になって調べて発掘してきた。能を観始めて2〜3年は写真を元に鉛筆(色鉛筆)で絵を描いていた。A5のスケッチブックに書いてスキャン、背景に使う時などはソフトを使って線を濃くしたり、結構楽しく描いていた。でも、親の介護で時間がなくなり、目も弱くなってやめてしまって8年くらい・・・今度は造形にしてみたくなっている。猫も、能も、文楽
弱法師
 
隅田川

猩々

船弁慶(静)

船弁慶(知盛の幽霊)