猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

天神さま

毎年、1月の終わりから2月の半ばにかけて岡村天神にお参りしている。今日、職場にエレベーターの点検が入るのでいつもより早く1時くらいに退けてきた。このまま上大岡まで行ってお参りしようかな?と思って横横に乗った時、はるか遠くに見えるみなとみらいの辺りにいくつも渦を巻くように禍々しい雲が垂れ下がっていて「やだなあ」と思った瞬間、突然大粒の雨が降ってきた。
これは、まっすぐ帰れという天神さまのお告げだと思い、近所のスーパーで必要なものを買って帰宅したら雨は止んでいた。家に入ってネコズに「ただいまー」なんて言っていたら、たった一度だけ何の前触れもなしにドカーンと雷が鳴ってびっくり。
仕事の後始末などをしてひと息ついてほっとした時に突然、自分がとても疲れていることに気付いた。特に目の奥がしんしんと痛む。そしてとても眠い。そうか、やっぱり天神さまがいかづちとなって「このバカが、疲れている時は休め!」と言ってくださったのだと思った。夕飯の支度まで休みます、はい。
舐めたいレモさんとちょっとイヤ!なピノさん