猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

ダイエット効果あった!

ダイエットのために食事を工夫して2ヶ月、体重はそれほど落ちていないけれど今日の診察での検査結果はかなり改善されていた。工夫と言っても牛乳を脂肪ゼロの豆乳に替えて、毎日海藻を食べたことくらい。海藻ってホントに身体にいいんだね。問題は新鮮な海藻が食べられるのはこの時期だけで、今後は塩蔵や乾物になってしまうこと。今の時期のもずくや茎わかめのように「うめ〜」と言いながらは食べられない。
帰りに丸善透明水彩画展を見てきた。こんな風に描けたらいいなあという絵がほとんどだけど、正直言ってこれはどうなの?というのもあり(どの辺が透明なの?という意味)、楽しく拝見した。ただ、生徒さんなのかな、画家さんを囲んで丸くなって話していたりして狭い会場なので動きが取れなくなったりして、絵を描いたり絵を観たりする心があるなら周りの迷惑も考えて欲しいなーと。これは去年もそう思ったことなんだけど。
絵画展とは関係なく、丸善は楽しい。私の好きなお店ベスト3は書店、文具店、家電店。家電はないけど本と文房具が一度に見れるのでわくわくする!