猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

あけましておめでとうございます

f:id:pinoremo:20210101110213j:plain

今、新しい年を迎えることがめでたくもなんともない!という方が大勢いらっしゃると思います。またそれと正反対にいつも通りに年末年始を楽しんで何が悪いとばかりに出歩いている方も少なくありません。でもまあ、時は止められないのでとりあえず年は明けました。

主義主張というのは自由なものです。誰も侵すことはできません。でも世の中の誰もが自分と同じだと思うのは人間の傲慢さのなせる技でしょうか。昨年は、コロナ禍によって、己も含めヒトというのは傲慢な生き物だとしみじみ実感する年となりました。傲慢なくせになんと弱い生き物なのかも。

猫たちを見ていると、最後の審判の日にはこんな風に生きる動物たちこそが神の手に掬い上げられるのだろうとさえ思います。