猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

レモの察知能力

pinoremo2011-03-12

コチラは洗濯したてのトイレマットにもぐるピノ


昨日、地震の前からいつも落ち着いているレモが玄関に行ったりサンルームの窓に行ったりして低い声で鳴き続けていました。具合が悪いのかしら、と思いつつ帰宅したばかりなので2階の窓を開けに行くとついてくる、下りてきたらまたついてくる。おかしいな、と思ってレモを抱きあげたらシャシャシャーっと何か音がして最初は何かわかりませんでしたがグラグラっと。
万が一倒壊した時に2階の方がいいと思ってレモを抱いたまま「ピンちゃん、ピンちゃん」と呼ぶもどこにいるかわからず。レモを下して急いで階下に降りて探してもいない!2階に上がろうとしたら2匹が寄り添うように階段の上にいました。私の寝室の机の下に2匹を押し込み「そこにいなさい」と言うと、理解したのかじっとしていました。
レモはその後もいつもに増して神経質に耳を立てて低く唸っていましたが、2度目の大きな揺れの後には静かになりました。「もしかしてこの子の野生の勘ってすごいんじゃ?」と思っています。
いつもおしゃれなレモ、たまにおちゃめ