猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

ピノ脱走

pinoremo2011-07-04

脱走というほど大げさな話ではありませんが、何しろピノは前科ありなのでブラックリスト入りです(笑)。


家には大きなヤマモモがあって、今の時季は地面が紫に染まるほど落果するため、1日に2〜3回掃き掃除をします。今日、午後の掃き掃除に出て、強風の中シャカシャカしていたらサンルームのあたりに何か黒いものが・・・レモが窓と網戸の隙間から下りてフンフン匂いを嗅いでいるではないですか!ひええっと思って近づき、縁の下に入る寸前に抱きとめてサンルームに戻しました。あまりの強風に網戸が動いて隙間ができたのだと思います。

リードをつけて庭を歩かせても縁の下に入ろうとしたことはないレモが入ろうとした→いつも縁の下に入ろうとするピノがいるに違いない!というので縁の下を覗きこんだら「あ、どーも」という感じで狭いところにピノが満足そうにおさまっていました。呼んでも出てきませんし、手を入れて届くところではありません。まったくこの問題児!!

そもそもレモは窓が開いていても出ない子ですし、ピノの後を追って出たのでしょう。「なんでアタシだけ中なの?」と抗議の鳴き声を上げるレモをなだめておやつのかつおぶしを持ってきて置いたところ、敵もさるもの、手だけ出てきました。手では届かない場所に置いて待つことしばし、いい匂いに耐えかねたのかもそもそ出てきたところを押さえようとしたら身をくねって庭に逃亡。雑草の上に転がって葉をはみはみしているところを確保しました。


味をしめたか、その後もずっとサンルームの窓から離れません。困った子です。