猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

抜け毛減ってきた

春から夏にかけては朝夕ブラッシングしてもたっぷり取れた毛が、最近は朝1回でもほんの少しになってきました。特になめなめが頻繁なレモはほんの少ししか取れません。それでも散々自分の身体を舐めた後にゲッゲッといって吐きそうになっていることがあるのでやめられません。ピノのように「ほれほれ、ブラッシング」という顔をしてお風呂場に先導してくれるほど好きではありませんが、嫌がりませんし、本当に扱いの楽な子たちです。
食事に消化酵素を混ぜているので便も軟便ではなくなりましたが、レモ子は基本的に胃腸がそんなに丈夫じゃないのだろうと思います。ピノも血液検査であまりいい値ではなかったのでこの2ヵ月ほどは一緒に消化酵素を混ぜていますが、逆に硬かった便がそうでもなくなりました。消化酵素ってすごいなあ、って思っています。最初フィーラインフォーミュラを使っていて、在庫がないということで代わりにベジタブルエンザイムを使い、今またフィーラインフォーミュラなのですが、効果は同じような気がします。便がすっきり出た方が気持ちいいはずなので、これはずっと使いたいと思っています。


寒くなってきたせいか、昨日は足もとにレモ、首もとにピノという感じでほとんど眠れず、がっつりと昼寝をしてしまいました。寝る場所、私が寝不足になってしまうのでちゃんと考えないといけないと思っています。