猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

ピノって変な子

静電気がひどいので、何かつけてからブラッシングをすればいいのかな?というのでコンディショナーを使ってみました。これです。バリバリビリビリしないでブラッシングできました。でもちょっと臭いです、これ。
オーツダーマルカーム 犬猫用 125mL【あす楽】


今朝はまず爪切りをしました。レモは最近は全く抵抗しません。赤ちゃん抱っこになったままおとなしく前足も後足も切らせてくれます。時々私の顔を見上げて目を細めたりして実に可愛い。・・・が、ピノは気分が乗らないと全然ダメです。今日は「遊び」モードだったのか爪切りするぞというオーラを私から感じたとたんに全速力で逃げていきました。家じゅう追いかけっこの末になんとか捕まえ、抵抗しまくる中をやっと前足だけ切れました。
そしてブラッシング。コンディショナーをつけてもみこみ、ゴシゴシゴシ。うん、いいです、静電気なし!レモからはまたフェルト風の柔らかい毛がたっぷり取れました。そしてピノ。普通にしていると捕まらないのでこれ見よがしにレモを可愛い可愛いとなでていたら向こうから鼻を突っ込んできました。すかさず抑え込んでブラッシング・・・煎餅のようにぺたんこになって逃げるのを追いつつ終了・・・なんて疲れる子なんだ!!!
落ちた毛を掃除するためにコロコロを出してきてあちこちコロコロしていたらソファの上で目を爛々として構えているピノと目が合いました。コロコロを持ちあげて「コロコロしちゃうぞ」と言っても逃げません。フローリング用コロコロでそれほど粘着力はないので試しに背中をコロっとやっても逃げません。んん?と思って結構しっかりコロコロコロコロ・・・なんか嬉しそう・・・爪切りもブラッシングも全力で逃げて、コロコロはウェルカムなわけ?ピノさん、あなた変でしょう!!(笑)