猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

ゴミあさり

台所に入る引き戸にはドアストッパーを使って開けられないようにしてありますが、時々うっかり忘れてしまいます。ピノは右利きで左にスライドする引き戸は開けられるので、ストッパーを忘れたらすぐに入られてしまいます(逆に出ては来れません)。台所に食べ物は出ていないのですが、入ってほしくないのはゴミ箱が並んでいるからなのです。
入って左奥に生ごみ・・・これはカチっと閉まる蓋つきなので大丈夫。その横にペットボトルと紙パックの入ったかご、これは興味なし。その横のトレイを入れた袋・・・これが一つ目の「いたずらスポット」で肉や魚が乗っていたものは臭うらしくて引きずり出してしまいます。
入って右奥には三段になって上からアルミ缶・スチール缶・空きビンのゴミ箱がありますが、これは入れる口が狭いので気がついていない様子。その前に大きなバケツに袋を張ったプラゴミ入れがあって、これがふたつ目にして最大の「いたずらスポット」なのです。蓋もなく入り口が大きいので足をかけて遊んでいるうちに中に落ちて、跳び出そうとしてバケツごとひっくり返ってゴミが散乱、ということになるのです。
レモの方は普段は私がいなければ台所には入りません。ドアの手前でじっとピノの悪さを見ていることが多いのですが、たまに美味しそうなゴミ(フードの入っていたパウチなど)をピノが見つけると一緒になって鼻をつっこんで遊び出してしまいます。


今日も一回やられました。そんなに開けておくことはないのに、どうしてタイミングよく見つけて入り込むのか不思議でなりません。ピノおそるべし。