猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

危なかった〜!

最近、私が玄関から出ようとするとドアの前や傘立ての上に陣取ってあわよくば自分も出ようとするピノ。ドアを開けるときはいないのを確かめて、いれば遠ざけて、ガードを立ててまたいで出るようにしています。

今日はビン・カンの回収日で昨日出た大量のスチール缶を出そうと思い、ピノがいなかったので普通にドアを開けた瞬間、廊下を脱兎のごとく走ってきて(その速さだと玄関と直角なので曲がれないはず)ポンと下駄箱の上に乗ってその場で方向を変えて開けたドアからとび出しました。ひえ〜っ!なんてこと!

ところがそんな風にして出たことのない彼女、とび出してポーチの中ほどで急ブレーキをかけました。その鼻先へすかさず缶ゴミ袋をドンと置いて抱き上げようとしたのですが、自分で方向転換して玄関の中に走り込んでいきました。開いていないはずのドアが開いてとび出したものの突然視界が開けてビックリしたんでしょうね。一度出て味をしめたかもしれないので、今後はより一層注意して出入りしたいと思います。