猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

予想外に短時間

今日は駒込病院の診察日。いつもは前日から息子の家に泊って行くのですが、昨日のピノさんがやけに甘ったれてべったりで置いて行くのが心配になったので日帰りにしました。普段は電車ですが、息子の家のポストに預かった品を入れてから(家に上がるとその汚さに掃除せずにはいられなくなるので^^;)行かねばならないので、今の自分の足では移動が厳しいため車で行くことに。

毎回2時の診察で1時半に検査受付をするため、1時には着くようにしています。息子の家に寄るのも入れて2時間みて、首都高が渋滞した時のことも考えて10時40分に家を出ました。ちなみに電車を使う場合。まっすぐ行くなら11時に出ると横須賀線〜山手線〜都バスと乗り換えて1時には着きますが、息子の家に寄ることを考えるとプラス30分、横須賀線は本数が少ないのでかなり早く出ねばなりません。

さて。いつも通り大井のあたりは延々と渋滞。でもそれ以外は特に滞らず、入谷で下りて息子の家に寄り、病院に着いたのはなんと12時15分!仕方ないので検査だけ先に済ませてから食堂に行って昼ごはんを食べました。ホントは診察で体重測るから終わってから食べたかったんですけどね〜。

運のいいことに、先生に急用ができたとのことで1時半前に呼んでもらえて、病院がすいていたので会計もすぐに済み、薬も出なかったのでソッコー帰宅とあいなりました。ナビに入れたら谷中を通るルートが出たので(行く時は58号を通りました)動坂下〜道灌山下〜団子坂下〜上野桜木〜と普段は歩くようなところを走って入谷に抜けて楽しかったです。

スピードをあまり出さない人間なのでゆるゆる走りましたが3時10分には家に着いていました。留守にしたのはなんと4時間半!予想外の短時間!猫たちも寝ていたようでおかえり〜という顔で出てきました。電車だったらバス待ちの時間やら横須賀線の乗り継ぎで時間をくって1時間くらい遅かったんじゃないかと思います・・・横須賀線って昼間は半分が逗子止まりで乗り継ぎがないことも多いので逗子までの人はいいのですがその先はいつ着くか予想できないのです・・・

んなわけで、次回も日帰りなら車かな〜と思っています。