猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

母の日

誰が決めたのか、今日は母の日だったらしい。毎年、夫を筆頭に三人息子連名で花束を贈っている。それまで誕生日もクリスマスも何もイベントのなかった家にそういうのを定着させたのは長男嫁の自分なのだけど。私も母なのだけど、三男から連休の旅行のお土産兼母の日プレゼントといって有田の陶器市で買った猫柄のお皿が届いたくらい(これが可愛い!)。上の二人の息子の奥さんも既に「ママ」だし、中間管理職は忙しいだけで実入りは少ない(笑)。

うちのネコズはふたりとも女の子だけど、里子に来たのが生後5か月でボラさんが避妊手術を済ませていたので母親になることはできない。自分の年齢的に「最後まできちんと面倒をみる」にはぎりぎりだと思って引き取ったので産まれても困るんだけど、ママになったところを見てみたかったな〜なんて思うこともある。この子たちのママは産んで2週間で子猫がいなくなって、お乳は張らなかったんだろうか。この春、野で生まれたであろう多数の猫たちの行く末を思ってちょっと鬱っぽくなっている。