猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

今日は暑かった

食事会の下見の日はどうして暑い日に当たるのか……相棒が晴れ女なんだろうと思う(笑)。来週の下見は私1人で行くので雨かもしれん。暑くなるのはわかっていたのでクーラーをつけて出た。寒いのは嫌うので29度に設定したのだけど、30度でもよかったかも。レモさんはやはりクーラーがついた部屋にはいなかった。ピノさんは玄関扉に鼻をつけるようにしてたので、どこにいたかは不明。どっちにしても、閉め切ったうちでのお留守番ご苦労さん、とバタバタと窓を開けたらふたりとも窓際に。外の空気が好きなんだよね。


今日のお店は北鎌倉で、帰りに豊島屋本店に寄りたかったから相棒さんと別れて鎌倉で一旦下車。これだけ暑いと流石に普段より人が少ない。豊島屋と言うと鳩サブレで有名だけど、鎌倉の本店は「和菓子屋さん」でもあり、本店でしか扱わないお菓子や練り切りなんかも売っている。今や鳩サブレは日本のあちこちでも買えるようになったけど、本店にしかないよ、というものも多い。「鎌倉」を大切にしているからいいなーって思う。地方の銘菓なのにあちこちに進出してどこでも買えるようになっては興ざめだ。それと、いつ行ってもどの店員さんも対応が気持ちいいのがリピートしたくなる理由の一つかも。