猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

ギフト

みなとみらいホールでメンデルスゾーンのオラトリオ「エリヤ」を聴く。最後のアーメンで落涙。音楽は神様からのギフトだ、心に降ってくる。私は小学校からカトリックの私立に通ってキリスト教的な考え方が染み付いている。味方をしてくれる人が一人もいなくとも、心正しくあれば必ず神様が見ていてくださるという教えがなかったら、きっと10代で死ぬか廃人になるかしていたろう。私学へ行かせてくれたことは母からの唯一のギフトだと感謝している。親の代わりに神の教えが愛をくれた。


今日は三男の30才の誕生日。優しくて柔らかな心を持つ彼は学校でずいぶん苦しんでいたが、その優しさを持ったまま大人になってくれた。苦境でも笑顔でいられる人間こそが、本当に強い人間だと思う。息子たちは私が受けた最大で最高のギフト。誰も見ていなくても、励ましてくれなくても、母は命ある限りあなた達の味方です。私の子に生まれてくれて、ありがとう。


今日はカープがリーグ優勝、とてもいい1日になりました。40年くらい前、カープファンだったのですよ!