猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

いいお天気

いい天気なので仕事に行く前にバタバタと洗濯物を干して、外窓を開けてサンルームへの窓を閉めて行こうとしたら、ネコズがするするとサンルームに出てしまったため「まあね、今日はここが暖かくていいよね」と思い、外窓を閉めて仕事へ。帰ったらやっぱり乾きはイマイチ。そしてレモの眼もシパシパしたまま。そんなに早くは治らないだろうけど、見ているとこっちの目までシパシパしてきそうで憂鬱だし、レモが可哀想で落ち込む。
うちに来た時は粘膜のような軟便で、胃腸薬やサプリをやって半年くらいでやっと普通の便をするようになったし、なんとなく鼻にしても眼にしても水っぽくて粘膜の弱い子だとは思っていた。しかし毎年のように眼を腫らし、歯肉炎のようになって歯が抜け、野良だったら生きてないよねー、この子。

このところ、失礼なことを平気で書く人にイラっとしていて……自分が言われるのは全然平気なのだけど、他の人の気持ちを踏みにじったり逆撫でするような物言いにはものすごく腹がたつ。大人だからあえて言わないけど、一度口から出て相手に届いた言葉は、どんなに後から取り繕っても取り返しはつかないということを学ばずに生きて来たのは不幸なことだとしみじみ思う。自戒もこめて。