猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

暑かった

予報では曇りで涼しいという話だったが、日向にいるとじりじりするほど暑かった。去年は順延順延でできなかった幼稚園の運動会は無事に開催。ビデオを持って走り回るパパ(次男)、下の子を抱えながらお手伝い係をしているママ、幸せそうな姿を見て平和な1日だった。子供を育てることでお金もかかり手もかかり時間を奪われ、自分のことは常に後回しで色々なことを我慢してきたが、そのおかげで今こうして孫たちの姿を楽しむことができるのはありがたいことだと思う。人生はプラマイゼロだと思う。神様はどちらかに偏るようなことはしない。だから今、辛くとも人生を諦めないでほしいし、好き放題してきてツケが回ってきた人もそれを切り抜けてまたプラスに転じてほしい。投げちゃ、だめだ。