猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

太る一方

家人は痩せたようだが、私とネコズは太る一方だ。困ったね。ネコズは行動範囲が半分以下になって階段の上り下りもなくなったから単純に運動不足なんだと思う。しかし私は掃除こそ運動量が減ったが車で買い物に行かなくなった分歩いているし、結構ヒマなく活動しているのに太っていく。これはもう「食べ過ぎ」以外考えられない。
1番の要因は家人がほぼ毎日夕飯を家で食べるようになったから。前はなんだかんだ食事はいらないという日が週に何日もあったし、週末は医師会関連であちこちとび歩いていて不在がちだったから1人で食べることが多くて、夜でもトーストとか残り物で済ますことが多かったのだ。しかも体力が落ちないように栄養価の高いもの、消化のいいものをと考えて作り、それを自分も食べちゃう!わけで。
2番目は美味しいものがすぐに手に入る立地だ。中でもリンツは蟻地獄。この世で一番好きな食べ物はチョコレートなんだよ、ワタシ。特にリンツのヘーゼルナッツ板チョコが死ぬほど好き。なんでこんな好物を目の前に出現させた???糖尿病になって死ねということなのかしら、つらいわ。
ソファの一番お気に入りの場所でまどろむピノ

新しく買った姫さまベッドに乗るレモ