猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

猫の生殖力

この前、獣医さんに行ってお話をうかがっていたら「この子たちはそっくりだからお父さんは同じ猫ね」と・・・?!?!びっくりして「父親が違うことがあるんですか?」と訊くと「同じお産で毛色の違う子は父親が複数のこともよくある」のだそうです。知っていて当たり前のことだったんでしょうか?私は初めて知ったのでかなりの衝撃でした。


それというのも昔実家で飼っていた猫が生後半年で妊娠してしまい、産後慌てて避妊しましたが、その時の子が4匹全部違う色だったのです。4匹とも大きく生まれて丈夫に育ってもらわれていきましたが、ミルクのように白っぽくて淡い茶色の縞の♂、ミルクのように白っぽくて少し濃い縞の♂、全身黒でよく見ると茶も混ざっている♂、茶白の♀でした。ちなみにママ猫は茶の多い茶白。なんでこんなに違う子が?と思ったのですが、その時は深く考えませんでした。いったいパパは何匹だったんだろう???