猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

ストルバイト結晶(−)

今日、3回目(レモは2回目)の尿検査をしました。夜は寝室に閉じ込めておいて朝6時からトイレのシートを抜いて待ち構えているのにまったくトイレに行く気配なし。もしやと思って寝室に置いた紙砂のトイレを調べたらおしっこの跡が・・・こういう時、どこでもオッケーな子は困っちゃうな〜。ごはんを食べてブラッシングしてしばらく遊んだら早々とお昼寝タイムになってしまいました。眠いしなんだか癪に障るので私もソファで一緒にZZZ。。。
昼寝から覚めて私のお腹から下りたレモがトイレの砂をかきまわしているので「!」と思って行ったらばっちりしていてくれました。レモ尿ゲット。ピノが和室から砂の音とともに飛び出してきたので「!!」と思って行ったらこちらも大量にしていてくれました。ピノ尿ゲット。今日はレボリューションの日ですが、いつも診ていただいている先生が午後からの診察だそうなので、とりあえず採尿したものを獣医さんに届けてやっと肩の荷が下りました。


夕方、レボリューションに行って先生に検査の結果を聞いたのですが、なんとなんと、ふたりともストルバイト結晶(−)でした。よかった〜!たんぱくは(±)で多少出ているけれど他の数値も問題ないし、大丈夫です、と言っていただきました。嬉しい!このまま7才までは今のフィメールケアでOKで、夜に缶詰をあげるくらいならいいでしょうとのこと、ほーっと胸をなでおろしました。


座れば膝に、寝ればお腹に乗ってくれるふたり(主にレモ)。寒くなったので暖かくてありがたくもありますが、こんなに顎の際まで胸の上に乗られるとさすがに苦しいです(苦笑)。レモたまもう助けて、ギブアップ!