猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

ピノの尿検査

↓今日のお昼寝姿。レモは大好きなスカパーチューナーの上。なんでこんなに狭いとこが好き?ピノはソファの上に置いてあった古着を入れた袋の中に半分入り込んで・・・古臭い臭いがいいとか?
 


さて、ピノさん。1月半ばにやや頻尿気味なので検査キットをもらって帰っていましたが、直後に私がウイルス性胃腸炎で寝込んでしまってタイミングを逃し、よくなった頃には頻尿もおさまっていたので時間ができてから持っていってみてもらいました。レモは問題なしですがピノはストルバイト結晶が(++)。ちょっと気を抜いておやつをあげたりしていたからかな?と思いましたが「頻尿は膀胱炎で、そのせいだったのかも」と言われて一週間薬をのんで再検査することに。再検査でも出るようならピノだけフードを変えねばなりません。
薬はお利口にのんでくれるのできっちりのませ、フードもフィメールケアだけでおやつは我慢、ところがちょうど一週間たって「採尿」と思った日が大雪でした。採ったところで持っていけないので断念し、翌日は採り損ね、翌々日は仕事、土曜は私の体調が悪くて延び延びに。おやつもちょこっとあげちゃったり^^;そして今日やっとタイミングよく採れたので検査をお願いしたところ(+-)になっていました。よかった〜!
ただ、お試しにともらった尿結石用のフードサンプルもとても美味しそうにガツガツ食べたので(そもそもピノは食べないものがないけど・・・)もしフードを変えることになっても問題なさそうです。とりあえずは今のまま、また7月の誕生日近くになったら血液検査もしてもらうことになりました。何かあれば尿検査も定期的にしていきたいと思っています。