猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

明日は獣医さんへ

ずいぶん迷っていましたが、マイクロチップを入れることにしました。明日、獣医さんに連れていきます。あの震災の後、もし私が留守のときに外に出てしまったら戻ってこないのではないか?と思いました。首輪は引っ掛けて首を吊ったり身体に食い込んでしまったりという事故が怖くてしていませんので、もし外に出たらどこの猫だかわからなくなってしまいます。


迷っていたのは
1)首輪をしていないミックスだから野良猫にしか見えない→マイクロチップは外からはわからないから捕獲されたときに調べてもらえないのではないか?
2)鑑札などが必要な犬に比べてマイクロチップの普及率が低い。
3)都会はともかく、この辺りではリーダーが獣医さんにしかない。
4)小さいものとは言え、体内に異物を入れて大丈夫なのか?入れた場所から動いてしまわないのか?
5)首輪ならば家猫だと思ってもらえるし、首輪に電話番号などを書いておけばわかりやすいかもしれない。
というような理由で、半年以上迷っていました。


色々な人に相談してみました。「家から出られないよう徹底する」というのはもちろんわかっています。でもあのような災害が起きたとき、万が一家が壊れたりしたら逃げられてしまうでしょう。そういう万が一のことを考えているのです。「すぐに取れる首輪もある」というのも知っていますが、すぐに取れてしまうのならつけておく意味も薄れますよね。首輪は長くしておくと年齢を経たときに首のあたりがハゲてしまうという話も聞きました。
「チップを入れてさらに取れやすい首輪をしてはどうか?」というのはいいかな、と思いました。それでセーフティ首輪も買ってきました。長時間出かける時だけしておくつもりです。鈴がついたものしかなかったので、これから工具で鈴をはずします。近くにいる人間でさえうるさいと思う鈴の音が、あの鋭敏な耳の横で年中鳴っていたら寿命が縮まっちゃいますもんね。首輪の裏側に電話番号を書いておこうと思います。


決めたものの、あの大きな注射器みたいなのを首に刺すのかと思うと可哀想な気もして、なんだか緊張しています。