猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

今日のポチたま

今日の19時からBSジャパンで放送されるポチたま城ヶ島でもロケがあったそうです。捨て猫を可愛がってくれている食堂にもまさはる君が来たそうなので録画予約をしました。

ここのご主人、実は猫が苦手でした。猫だけでなく動物が苦手。でも苦しんでいる猫を見たら放っておけなかったり、お腹のすいた子は可哀想だとごはんをあげたり、とうとうお店の前に捨てられた子猫を外に置くのに忍びず自宅で飼うようになりました。お店にも毎日数匹やってきます。みんな避妊済みです。病気になれば医者に連れて行きます。こいつらはなんも悪いことしてない、と。

広い世の中、猫が嫌いな人がいるのはわかります。でもそこにいるのは猫の責任じゃありません。猫はただ生きているだけです。好き嫌いの感情に流されるのではなく、このご主人のようになれないのかな〜と思います。

島には他にも猫を可愛がっている人がたくさんいるはずで、そういう人たちが力を合わせて野良子を増やさないように出来たらいいな〜と思っています。外部の者(私たち餌やり)は所詮部外者です。地元になんとか組織的なものを作りたい、それが一番の願いです。